FC2ブログ
 
■プロフィール

森下双葉

Author:森下双葉
ここは森下双葉の生活の一部を無駄に書き綴るブログです。
日常の雑記のほか、絵描きや同人活動で役に立つのか立たないのか微妙な小技・小ネタを紹介していく予定で。

■作者のつぶやき

ブログに書くほどでもない事をTwitterでつぶやいてます。
 

■同人ショップでの購入

新刊・新作取扱中の同人ショップはこちらです。
(注:在庫切れの場合もあります)
とらのあな
メロンブックス

■DL販売中の作品


※画像をクリックすると、DLsite.comの各作品販売ページが開きます。

▼その他作品リストはこちら▼

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
簡単?角丸加工
というわけで今回は小技の紹介です。
役に立つのか、使用するような機会があるのかさっぱりわかりませんが。

角丸加工
タイトルの角丸加工とは、上の写真のように角を丸く仕上げる加工のことです。
専用のカッター(?)というか機械もありますが、さすがにそんなのを導入するほどでもないので、お手軽な方法をここで紹介。

丸刀
彫刻刀(丸刀)~♪(ドラ○もん)風に
これを使えば割と簡単に角丸加工っぽい加工が出来ます。
丸刀の丸みを利用するわけです。
100均とかの彫刻刀で十分だと思います。
但しモノによっては丸みの浅い丸刀もあるので、そういうタイプだとちょっと角張った感じに仕上がってしまいますのでご注意を。

加工方法
丸刀の端っこと用紙の辺を合わせてざくり。これだけ。
写真の手がムチムチなのは気にしてはダメです。

加工終了
こんな感じに割と綺麗に仕上がります。

自分は、写真のようにイベント用のPOPとか値段表を仕上げるときなどによく使ってます。
ハサミ使ったほうが早いような気もしますが、やっぱり形が安定しないので…
慣れれば複数枚重ねて切ったり、冊子の角丸加工もできるかと(多少ずれるでしょうが)

そんな小技でした('-'*)
ご使用の際は、刃物の取り扱いにご注意ください。

小技 | 14:43:00 | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。