FC2ブログ
 
■プロフィール

森下双葉

Author:森下双葉
ここは森下双葉の生活の一部を無駄に書き綴るブログです。
日常の雑記のほか、絵描きや同人活動で役に立つのか立たないのか微妙な小技・小ネタを紹介していく予定で。

■作者のつぶやき

ブログに書くほどでもない事をTwitterでつぶやいてます。
 

■同人ショップでの購入

新刊・新作取扱中の同人ショップはこちらです。
(注:在庫切れの場合もあります)
とらのあな
メロンブックス

■DL販売中の作品


※画像をクリックすると、DLsite.comの各作品販売ページが開きます。

▼その他作品リストはこちら▼

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


スポンサー広告 | --:--:--
最近の色々
【机周り】
机周り
結局こんな感じに落ち着きました。先日の写真とあまり大差はないですが。

実は、スピーカーを変更したときに一緒にキーボードも無線のに替えました。
キーボードを打ちやすいように手元に持ってきても、ケーブルがもちゃもちゃしなくなってスッキリ(´▽`*)

ちなみにキーボードはこれ↓
http://www2.elecom.co.jp/peripheral/full-keyboard/tk-fdp012/index.asp
キートップの印字が消えないのはいいね(´▽`*)ツヤツヤなのはあまり好みではないですが

電話は親機の方を持って来ると若干ごちゃごちゃしたので、引越後未使用だった子機を引っ張り出してきて卓上に設置。
親機の方の呼び出し音はOFFにして、子機だけが鳴るように。

とはいえ、あんまり使ってない秘密…

あとPCがデスクトップになって、SDカードリーダが手元に無くなってしまったので、カードリーダも追加。
次は、白いマウスか…(爆)
若干病的…?

そんな机周りっぷり。

【IME】
日本語入力のをGoogleのに変えてみたり。
昔から変換キーでIMEをon/offしてて、そういう風にカスタマイズするのに若干手間取りましたが…(´Д`;)

今までそれほどガッツリ覚えこませた辞書とか使ってたわけではないので、上記のキーカスタマイズに手間取った以外は、特に問題なく移行。

予測変換が便利な感じだけど、それに慣れすぎるのも怖いので…そこそこにしておこうヽ(´ー`)ノ

そんな日本語変換っぷり。

【メモ】
脳の記憶容量が減ってるのか、物忘れが酷いので手帳とかに色々メモったり…
そんな感じでポストイット大活躍(´Д`;) (上の写真の中央辺りのカラフルなのがポストイット)

携帯のメモ機能もよく使うようになりました。
買い物行く前に必要なもの、用事のリストを書いておかないと毎回何か忘れて帰ってくるという…(´Д`;)

歳だな…(遠い目)

【ポイント】
ポイントカードとかおサイフケータイ機能とかもう少し活用したいなーと思い、色々整理中。
…コンビニやスーパーに行く頻度が極端に減ったのであまり活用できないことに気づいた今日この頃。
Edyはもう少し活用しようかな…

Amazonがもっとポイントつけばなー…

【携帯】
料金を少し見直し。
留守電とか殆どというか全く使ってないのでその辺のサービスを全部カット。
月800円ぐらい安くなったーヽ(´▽`)ノ

【AT-X】
見れるようにしたり。
乳首とかパンツとかOKなのかNGなのか線引きがよくわからん…
(版元の意向とか色々な関係ででしょうけども)

【物欲】
http://panasonic.jp/dc/ft2/index.html
先代もそうだったけど、デザインはめちゃくちゃ好みです(´▽`*)
でも今使ってるの(RICOH R7)に不満が無いので買い替えまではしないだろうなぁ…

http://jp.sanyo.com/eneloop/lineup/booster02.html
携帯のバッテリーの補助にこれが欲しい今日この頃です。
単3のエネループはいっぱい持ってるので。

そんな今日この頃。


雑記 | 16:40:02 | Comments(2)
うっかり…
今日は用事で名古屋におでかけ。
そのついでに大須にも行ったので、外付けHDDいくらぐらいかなーとふらふらお店を回ってみたり。



1TBの外付けHDD
うっかり購入。
しばらく様子見~とか言ってたくせに!

価格.comで大体の相場は調べていたんですけど、
それよりも安かったり…
なんだかんだでポイントが貯まっていたり…
ポイント使って6000円弱ぐらいになったので思わずゲット。

実は自分では初の「テラ」なHDD購入だったりします。

そんな感じで、早速ひかりTVのチューナーに接続。
何で前面にUSBポート付けるんだよぅ(´Д`;)
思わず「何でUSBポート2つとも前面に付けるんだよぅ!」とツッコミ入れたくなる気持ちを抑えつつ…

一応、動作確認機種だけあってすんなり認識。すんなり動作。
早速試しに録画して視聴。これもすんなり。
自分のように、とりあえず録画だけして暇なときにささっと見て特にDVDとかに残したりしないタイプの人間にはちょうどいい感じ?

それにしても今の外付けHDDってほんとに静かですねー。びっくり。

余裕できたらLAN接続のHDDも新しい機種に取り替えたいところ。

先日のPCやモニタもそうですけど、HDDも安くなりましたね…すごい時代だ。
初めて買ったHDDが緑電子の120MBのやつだったなぁ…(遠い目)
いくらだったかは思い出したくない…

そんなHDDっぷり。

機材 | 20:40:25 | Comments(0)
スピーカー
悩んだ挙句、白くてこぢんまりしたスピーカーを購入したり。
スッキリさせたいならモニタ内蔵のスピーカーでいいんじゃ?的な感じもしましたが、使い勝手的に微妙だったので…
とりあえず探していた条件としては…

・白くてこぢんまり
・音質はそこまでこだわらない
・ボリュームと電源スイッチはそれぞれ独立
・できればヘッドホン端子付き

そんな感じだったので
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2WH&cate=1
これがいいかなーとゲット。
「白色LEDがほのかに光る」ってのが若干気になりましたが…
それ以外は探していた条件にぴったりだったので(´▽`*)
ほのかぐらいだったらいいかなーと。

早速接続して電源オン!




光りすぎっΣ(´Д`;)

ほのかどころじゃないっ!Σ(´Д`;)
(写真は比較用に片側だけ光らせた状態にしました。)
思った以上の眩しさで、見る角度によってはムスカごっこができそうです。目が、目がぁ…(大げさ)
こういうのが好みの方もいるのでしょうが、自分的にはなんだか気が散るレベルの明るさでして…

というわけでどうにかならないものかと最初はシールを貼り付けたりしたのですけど…
やっぱりどうしても光が気になるので分解してLEDへの配線をカット!
わーい、光らなくなった(´▽`*)
(上の片方だけ光ってる写真はその改造の途中経過でした。)

そんな感じでとりあえず希望通りのスピーカーになりました(´▽`*)
ほんの少しスッキリ。

機材 | 19:57:15 | Comments(0)
最近の色々
【再入荷しました】
カトレアCG集「肉欲-Lust-」がとらのあなに再入荷されました。
よかったらチェックしてやってください。

【微妙に】
配線がごちゃごちゃしてきたのでまとめ直すついでに、微妙に機材を配置替え。



…しかし、前より使い勝手が悪くなったので、また元に戻したり(´・ω・`)
いまいちスッキリ配置できません…

【深夜アニメと録画関係】
東海地区は水曜日に集中しすぎな気がします…(´д`;)
まぁ、全部を見るわけではないのでいいのですが…

そんな中DVDレコーダーがじわじわ調子悪くなってきました(´д`;)ああん

そしてタイミングよく、ひかりTVがUSBでHDD繋げば録画できるようになったっぽい。
そんな感じで外付けHDD買おうかどうしようか悩み中。
でも今月は新しいPCやらモニタやら小物類とかイベント申込とかでじわじわ消費してしまったし、しばらく様子見…(´д`;)

AT-Xも見れるようにしようかどうしようか悩み中。うむむ…

【入院】
自分がではなく、家族がですが(´д`;)
なんだかんだでバタバタしてます。骨は大事に。

【お絵かき】
依頼された絵の作業やったり…
勉強しなおすべくひたすらガシガシ描きまくったり…
買ってみた資料がハズレでしょんぼりしたり…
自分の絵柄を模索しているうちに自分を見失ったり…



絵の更新ができるのはもう少し先になりそうです…(遠い目)

そんな日々。

雑記 | 21:48:50 | Comments(0)
ネット用PCと携帯
体調がようやく良くなってきたと思ったら、ネット用に使っていたノートPCがだんだん挙動が怪しく…(´д`;)
というわけで完全に壊れる前に新しい環境を構築することに。

ネット用マシンとお絵かき用マシン
向かって左側がネット用、右側がお絵かき用な感じです。スッキリ(´▽`*)

ネット用マシンの周辺
なんとなく白でそろえてみました。
数年後に黄ばみそうですが…(´Д`;)
そのうちスピーカーやマウスも白いのにしようかなーとか…
キーボードを無線のにしたいなーとか…
思ったり思わなかったり。

本体は足元に
でかい本体は足元に。
モニタは新品でこれhttp://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/
PCは中古でこれhttp://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision380.pdf
でお安く揃えてみました。合わせて新型PS3+ソフト1~2本分ぐらい('-'*)

PCの方は中古とはいえネット用として使うにはもったいないような感じですが。
(PentiumD-3.2GHz、メモリ2GB、HDD80GB+250GB)
PCの進化が早すぎて相場とか知識とかの感覚が追いつきません…(´д`;)

とりあえず落書き取り込んでアップしたりしやすいように、
ただのコピー機と化していたレーザー複合機を繋いだり…
余ってたintuos2を繋いだりしました。
…肝心の絵がちっとも描けてませんが…;D

D705iμ
なんだかシンプルなのにしたい欲求が高まって今頃これに。スッキリ(´▽`*)
最近の携帯は無駄機能が多すぎです…

そんな今日この頃。

機材 | 23:23:29 | Comments(0)
かぜひいてねんね
冬コミの会場からお持ち帰りしてしまったのか…
単に冬コミという山を越えてほっとしたからなのか…
年末年始色々疲れが溜まっていたからなのか…

先日の日記の翌日から数日、風邪引いて寝込んでました(´Д`;)(弱)
今は家族に伝染ってしまったようです…すんません。

先日の日記に書こうと思って書き忘れた今年の目標をちらりと

・「漫画」の本を出す。
・「電脳絵本もしくはADV」の作品を出す。
・なるべく絵の更新をする。

…できるといいな(遠い目)

とりあえず、春のイベント参加をどうしようか悩み中です。
みみけ…4/25
comic1…4/29
こんな感じなのでΣ(´Д`;)
昔なら何も考えず、両方出てたんですけどねー
申し込み締め切りが近いcomic1にとりあえず申し込んでおいて…
みみけの申込締切まで悩むかな…

ああー…体調どころかネット用マシンの調子まで微妙になってきた…Σ(´Д`;)
新しいマシン(ついでにモニタとかプリンタとかも)買えるように頑張らないと…

そんな今日この頃。

雑記 | 19:36:05 | Comments(0)
あけましておめでとうございます+冬コミ日記
新年明けましておめでとうございます。

昨年は体調不良やらスランプやらに悩まされてあまり作品作れませんでしたが、今年こそは頑張りたいと思います。
…とかいいつつ早速風邪気味ですが(弱)
早く色々良くなりますように。

そんな感じで今年もよろしくお願いいたします。

さて話は変わりまして冬コミ前後の日記でも。

【出発前日】
マスターアップ直前、急に体調を崩す。新作の完成どころか出発できるかも怪しく。
とにかく寝て回復を待つことに(´Д`;)

【出発当日】
体調はなんとか回復。新作をマスターアップしてガシガシ準備。
そんな感じでバタバタしつつ出発。

【冬コミ初日】
秋葉をぶらぶらしたりして過ごす。体調不良の余波か、若干お腹の調子が微妙に(´Д`;)

【冬コミ2日目】
あちこちぶらぶらしてから、前日搬入のために会場に行ったり。
お腹の調子が相変わらず微妙だったので、翌日に備えて下痢止め薬を飲む(´Д`;)

【冬コミ3日目】
薬のおかげかお腹の調子は良くなったような…?でもぴたっと止まりすぎて逆に不安。
そんな感じでスペースの準備をして開場ヽ(´ー`)ノ
今回はいつもよりもまったりペースだったので、新作売り切れないかも?とか思ったりしましたが、なんとか2時ぐらいには新作は完売できました。ありがとうございました。
次回のイベントまでには頑張りたいところです。
色々落ち着いたところで、少し挨拶回りに行ったり。
他の作家さんの素敵な作品を見て、自分ももっと頑張らねばと思ったり…
そんなこんなで冬コミも終了。

そして帰路へ。
道中はほぼ眠ってて経過がいまいち分からないのですが…
高速を下りるとそこは雪国でしたΣ(´Д`;)(@名古屋)
家に近づくにつれ、もさもさ降り積もる雪にちょっぴりどきどきしながら帰宅した次第です。
なんとか年が明ける前には帰れました(´-`)

参加された皆様、ほんとにお疲れ様でした。
当サークルの作品をお買い上げくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

【元日~2日目】
留守中に届いた荷物やら、冬コミの荷物やら、色々整理しながら過ごしたり。
微妙に風邪ひいたり(´Д`;)

そんな日々。

雑記 | 23:18:00 | Comments(0)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。