FC2ブログ
 
■プロフィール

森下双葉

Author:森下双葉
ここは森下双葉の生活の一部を無駄に書き綴るブログです。
日常の雑記のほか、絵描きや同人活動で役に立つのか立たないのか微妙な小技・小ネタを紹介していく予定で。

■作者のつぶやき

ブログに書くほどでもない事をTwitterでつぶやいてます。
 

■同人ショップでの購入

新刊・新作取扱中の同人ショップはこちらです。
(注:在庫切れの場合もあります)
とらのあな
メロンブックス

■DL販売中の作品


※画像をクリックすると、DLsite.comの各作品販売ページが開きます。

▼その他作品リストはこちら▼

■最近の記事
■最近のコメント
■月別アーカイブ
■カテゴリー
■ブログ内検索

■RSSフィード
■リンク
intuos4とか
というわけで買ってしまいました(´-`)

intuos4

intuos4をっ!!

すぐに買う気じゃなかったのだけども今いくらぐらいなのかなー…と値段を調べてたら…
どうもComicStudioとIllustStudioがセットになったComicEditionなるものが4/3から2500個限定で販売開始されたようで。

値段を調べると…
intuos4単品(PTK-640/K0)が約28000円
セットのもの(PTK-640/K3)が約34000円
価格差約6000円…
(4/10現在、価格comを見ると1件だけ妙に安い値段で出てますが…多分別のものと勘違いしているものと思われ)

ComicStudioPro4.0単品だけで17000円ぐらいするのでコレはかなりお得なのでは?、と…
ComicStudioもIllustStudioも持っていない自分にはちょうど良いのではないか?、と…
個数限定だしこれ以上劇的に安くなることも無いだろうし、今買わないと無くなりそう(?)だし、と…

そして悩んでいるところにちょうどタイミング良く還付金が帰ってきたので

入っ!(*´▽`)っポチッとな

大きさ比較
今まで使ってたintuos3のワイドタイプ(PTZ-631W/G0)と比べると若干描画面積狭くなってますが、それほど気になることもなく。
左のホイールとかファンクションキーは3の時も使ってなかったので多分使わないんじゃないかなー…とか
でもコミスタとかで原稿の回転に割り当てたらどうだろう…とか
思いつつまだ試してません(´-`)色々これから。

ペンスタンドが、これまでペンをたてるだけのものだったのが…
ペンスタンド
今回は写真のように中にペン先の替えを収納できるようになってていい感じ?

そんな感じで、これまで使っていたintuos3はネット用マシンの方に接続しました。
日記絵とか気軽に描けたらいいな(´-`)

今回の原稿にコミスタ使うかどうかは難しいところですが、夏コミまでには慣れたいところ…
さて色々頑張らないとね…〆(。≡。)

-<その他の買い物編>-
ATOK2010.jpgマウスソフトグリップ
ATOK2010とかマウスとかソフトグリップ(シャーペンとか用)とか…

ハチミツとクローバーネタも休み休み言え!笑いのライセンス
漫画とマンガとかまんがとか…

作業をより快適?にするものとか、夜眠る前のひとときを過ごすためのものとかを買いました。

…作業はちっとも進んでいませんが〓■●_

機材 | 19:20:24 | Comments(0)
なんか遅いと思ったら…
先日買った内蔵HDDですが、使ってみたところなんだか体感的にどうも遅く感じまして…
試しにCrystalDiskMarkというHDDベンチやってみたところ…

適用前

極端に書き込みが遅い感じ…?
というかHDDで約9MB/sはさすがに遅すぎじゃ?ということで調べてみることに。

http://review.dospara.co.jp/archives/51757545.html

こういうことでしたヽ(´ー;)ノ
未だに家のメイン環境はXPなので。vistaも7も何それ状態。
それなのに安かったという理由でなんの下調べもせずに飛びついたのが間違いだったか…

というわけでせっかく移したデータをまた元に戻して(データがあっても大丈夫っぽい?ですがファイル数が多いと時間が余計にかかるっぽいのと万が一のことを考えて…)、メーカーが用意してたユーティリティを使ってみることに。
そして再度計測。

適用後

ふははははははは、何じゃコリャ( ̄▽ ̄)

ベンチの見方がいまいちよく分かってない素人な自分が見ても思わず笑ってしまうほどの差が。

とりあえずなんとかなってよかったよかった(?)(´-`)
あやうく「こんなもんかなー?」とそのまま使い続けるところでしたよ。

買い物は下調べとか慎重にねΣ(>▽・)b





とか言いつつ…
試しに他のHDDも計測したら、ちょっと新しいのに買い換えたくなったというオチ。

そんなHDDっぷり。

機材 | 03:08:32 | Comments(0)
うっかり…
今日は用事で名古屋におでかけ。
そのついでに大須にも行ったので、外付けHDDいくらぐらいかなーとふらふらお店を回ってみたり。



1TBの外付けHDD
うっかり購入。
しばらく様子見~とか言ってたくせに!

価格.comで大体の相場は調べていたんですけど、
それよりも安かったり…
なんだかんだでポイントが貯まっていたり…
ポイント使って6000円弱ぐらいになったので思わずゲット。

実は自分では初の「テラ」なHDD購入だったりします。

そんな感じで、早速ひかりTVのチューナーに接続。
何で前面にUSBポート付けるんだよぅ(´Д`;)
思わず「何でUSBポート2つとも前面に付けるんだよぅ!」とツッコミ入れたくなる気持ちを抑えつつ…

一応、動作確認機種だけあってすんなり認識。すんなり動作。
早速試しに録画して視聴。これもすんなり。
自分のように、とりあえず録画だけして暇なときにささっと見て特にDVDとかに残したりしないタイプの人間にはちょうどいい感じ?

それにしても今の外付けHDDってほんとに静かですねー。びっくり。

余裕できたらLAN接続のHDDも新しい機種に取り替えたいところ。

先日のPCやモニタもそうですけど、HDDも安くなりましたね…すごい時代だ。
初めて買ったHDDが緑電子の120MBのやつだったなぁ…(遠い目)
いくらだったかは思い出したくない…

そんなHDDっぷり。

機材 | 20:40:25 | Comments(0)
スピーカー
悩んだ挙句、白くてこぢんまりしたスピーカーを購入したり。
スッキリさせたいならモニタ内蔵のスピーカーでいいんじゃ?的な感じもしましたが、使い勝手的に微妙だったので…
とりあえず探していた条件としては…

・白くてこぢんまり
・音質はそこまでこだわらない
・ボリュームと電源スイッチはそれぞれ独立
・できればヘッドホン端子付き

そんな感じだったので
http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=MM-SPS2WH&cate=1
これがいいかなーとゲット。
「白色LEDがほのかに光る」ってのが若干気になりましたが…
それ以外は探していた条件にぴったりだったので(´▽`*)
ほのかぐらいだったらいいかなーと。

早速接続して電源オン!




光りすぎっΣ(´Д`;)

ほのかどころじゃないっ!Σ(´Д`;)
(写真は比較用に片側だけ光らせた状態にしました。)
思った以上の眩しさで、見る角度によってはムスカごっこができそうです。目が、目がぁ…(大げさ)
こういうのが好みの方もいるのでしょうが、自分的にはなんだか気が散るレベルの明るさでして…

というわけでどうにかならないものかと最初はシールを貼り付けたりしたのですけど…
やっぱりどうしても光が気になるので分解してLEDへの配線をカット!
わーい、光らなくなった(´▽`*)
(上の片方だけ光ってる写真はその改造の途中経過でした。)

そんな感じでとりあえず希望通りのスピーカーになりました(´▽`*)
ほんの少しスッキリ。

機材 | 19:57:15 | Comments(0)
ネット用PCと携帯
体調がようやく良くなってきたと思ったら、ネット用に使っていたノートPCがだんだん挙動が怪しく…(´д`;)
というわけで完全に壊れる前に新しい環境を構築することに。

ネット用マシンとお絵かき用マシン
向かって左側がネット用、右側がお絵かき用な感じです。スッキリ(´▽`*)

ネット用マシンの周辺
なんとなく白でそろえてみました。
数年後に黄ばみそうですが…(´Д`;)
そのうちスピーカーやマウスも白いのにしようかなーとか…
キーボードを無線のにしたいなーとか…
思ったり思わなかったり。

本体は足元に
でかい本体は足元に。
モニタは新品でこれhttp://www.iodata.jp/product/lcd/wide/lcd-mf221x/
PCは中古でこれhttp://www.dell.com/downloads/jp/products/precn/Precision380.pdf
でお安く揃えてみました。合わせて新型PS3+ソフト1~2本分ぐらい('-'*)

PCの方は中古とはいえネット用として使うにはもったいないような感じですが。
(PentiumD-3.2GHz、メモリ2GB、HDD80GB+250GB)
PCの進化が早すぎて相場とか知識とかの感覚が追いつきません…(´д`;)

とりあえず落書き取り込んでアップしたりしやすいように、
ただのコピー機と化していたレーザー複合機を繋いだり…
余ってたintuos2を繋いだりしました。
…肝心の絵がちっとも描けてませんが…;D

D705iμ
なんだかシンプルなのにしたい欲求が高まって今頃これに。スッキリ(´▽`*)
最近の携帯は無駄機能が多すぎです…

そんな今日この頃。

機材 | 23:23:29 | Comments(0)
前のページ 次のページ